私の顔がぼる塾あんりに

朝起きて洗面所の鏡🪞で顔を見たら、
私の顔が「ぼる塾のあんり」になっている💦

ハイドロキノンの塗り方を間違えてしまったらしい💦

何でハイドロキノンを使ってみようと思ったかと言うと、昨年、ローズマリーチンキで長い時間掛けて作ったローズマリー軟膏。

唯一、ローズマリーチンキとワセリンでウルソール酸と言う物質が出来、それがシミに効果があると。基礎化粧品など使うこともなく、毎晩ドクダ化粧水に、ローズマリー軟膏を塗って過ごしていたら、

本当に顔のうわべのシミが取れ、くすみが取れて来たのですが、その分、角質の下にあったシミが鼻の周り、頬の下などに浮き出て来て、

このままローズマリー軟膏を使っていれば、そのシミも薄くなるんだろうが、もっと早くに薄くなれたらと、昔、海外からのハイドロキノンを使った事があり、国産の方が安心だろうと、一昨日から使い始めたのだが、何を勘違いしたのか、化粧水を付けた後に、ハイドロキノンを少しではなく、ベッタリと顔中に塗ってしまったのだ。(本来は、化粧水、クリームなどでベースを作ってハイドロキノンを気になるシミに薄っすらと塗る)

あっ!とは思ったが、そんな強くもないだろうー、そんな効果もないだろうと、少し顔はヒリヒリしたが、そのまま寝てしまった。

朝、なんか顔が痛くて重くて、鏡を見た訳だ😳💦顔はパンパン、真っ赤😡、水膨れにもなって来た。

明らかに私のミスなので、化粧品が悪い訳ではない。

検索すると、こういった方は多く居て、皮膚科に駆け込む人も居るが、4、5日で落ち着くようだ。

まぁー61歳にもなって、このままぼる塾のあんりであっても悲しくはないが(あんりちゃんも馴染めば可愛い❤︎)、なんとも顔が痛い浮腫んで重い。

今まで、ソバカス、シミ、シワ、くすみはあっても、肌のトラブルは若い時からなく、ニキビなども殆ど出来た事がなかったので、面の皮が厚い自分をみながら、やっちゃったねっと感じています。

しばらく😷マスクだわね。