猫の多飲に腸内環境は無理

この数日、雨音さんの下痢がよい感じだったのだが、今朝、下痢、血便、便漏れ、と一緒にトイレで大量に吐いた。
可哀想だ(T ^ T)

最近のフードには、乳酸菌、オリゴ糖、繊維が豊富に入っている。
腎臓病の便秘は尿毒症になる事もあり、若いうちから腸内管理とやらで、Webをみても下痢の子にも、乳酸菌と何処もかしこも書かれている。

普通の子には良いだろうが、雨音のように多飲の子が、乳酸菌、オリゴ糖、繊維を豊富に摂ったら、普通は下痢だろーと思って、そんな記事はないだろうかと、ずーーーっと探したが無い❗️

どこもかしこも乳酸菌勧めてる😮‍💨そんな中、YouTubeで再生回数は少ないが、神奈川の先生が、私の気持ちに近い事を、動画に上げていた👏
老猫の多飲に、乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維はあげてはいけないと。後、何だったかなぁー、英語文字の単語で、こっちが厄介とか言ってたなぁー。

そんなんで改めて、フードに書かれている内容記載を調べて😅あれこれ含まれているカリカリは止めようと。
しかし購入したカリカリには、殆どがあれもこれも入ってて、他の猫にとっては良いが、雨音には様子見で止めたいので、グルテンフリー(ニュートロ)を購入したが、雨音は気に入らないで食べない。
キン太は好むが、タンパク質の量がとても多い。
(食べられる事が望みなので、ある程度、何でもあげてしまうが)

ヒルズの腎臓病用に、トッピングでシーバーの乳酸菌、オリゴ糖他が入って無いのをトッピングしたら、下痢がよい感じになっていたんだけど、ちょっと油断して、他のニャンズと同じカリカリを、ヒルズに混ぜてあげたら、凄い下痢になってしまった。
飼い主が悪い🤛ごめんね😭

で、また今日からヒルズにトッピング。
シーバーか、鰹節かササミフレークを少し。
キン太や音が、雨音の🍚を狙ってます。
キン太は便秘だし、くーちゃんは食べ溜めするから吐くし、音はションベン太郎だし😅
色々とありますが、皆でファイトします❣️

夜は暖かくなっても厚めのタオルを敷き、遠赤外線マットでぬくぬく中♪


雨音さんの、お腹痛そうなしぶり顔が可哀想で、ティアバスターも飲ませてます。