光る君への影響で

ご近所のシルバーさんから、奥様のコレクションだった、源氏物語の貝合わせ。
デコパージュで作られているのですが、とても素敵な品で、色々な絵柄を合わせたら30個位ありました。

自分の今後の体調も考えたら、七回忌も済んだので手放したいと。

始めは、海外で販売出来るサイトも見て確認したのですが、なんせ英文がちんぷんかんぷん💦代理サイトもあったのですが、シルバーさんもフリマサイトで良いし、利益は無くても良いので、飾ってくれる方が居られたら、それで良いと。

去年から出していた時は、ぽつりぽつりしか出なかったのですが、今年からNHKで源氏物語『光る君へ』が始まった頃から動きがあり、殆どが日本の国々へ渡って行きました❤︎
沖縄や福島に、何点もの貝合わせが嫁いだ時には驚きでした。

何よりも、シルバーさんがとても喜んでくれて、安心してくれて良かったです。

貝合わせが済んだら、マリーアントワネットのデコパージュなどもあり、お手伝いはまだまだ続きますが。